【名医のTHE太鼓判】ブロッコリースプラウトの効果・効能【薄毛・白髪・がん予防にも効果がある!?】

名医のTHE太鼓判!

ブロッコリーは栄養価が高いことで有名ですが、最近ではそのブロッコリーの中でも『ブロッコリースプラウト』が医学界ではとても注目を集めているそうです。

 

そして、番組で言えば『名医のthe太鼓判』を始めとした、あらゆるメディアで取り上げられているほどです。

 

なので、ここではそんな『ブロッコリースプラウト』について書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク



ブロッコリースプラウトとは

 

一般的なブロッコリーは2か月育てて収穫しますが、ブロッコリースプラウトは発芽から3~7日ほどの新芽です。

 

その新芽には成長しきったブロッコリーにはない栄養素がたっぷり含まれています

 

その栄養素は主に下の通りです。

スルファラファン

・食物繊維

・カリウム

・各種ビタミン

 

その中でも注目すべきは”スルファラファン”です。

 

スルファラファンには『抗酸化作用』や『解毒作用』があることから、健康的に若々しくいるサポートをしてくれる健康食材なのです。

 

そのスルファラファンの含有量は一般のブロッコリーの”20倍以上”含まれているんだとのこと。

 

ちなみに、その理由はスルファラファンはブロッコリーの種に多く含まれており、成長していくにつれて失われて行ってしまうんだそうです。

だから、一般のブロッコリーにはスルファラファンがほとんど残っていないわけなんです。

 

そんなスルファラファンは本当に人の健康や悩みを解決してくれる成分なので、だれもが意識して取り入れたい栄養素だといえます。

 

 

薄毛・白髪の改善が期待できる!?

 

ブロッコリースプラウトは薄毛や白髪の改善が期待できると言われています。

 

効果は絶大、だけど薄毛改善は解明されていない

 

ブロッコリースプラウトの薄毛効果は効果は絶大だが、いまだ解明されていない!

 

「薄毛に悩まれている方にはブロッコリースプラウト!」

というのはよく言われることだったりします。

 

ですが、実はまだまだブロッコリースプラウトの薄毛効果については解明されていないとのこと!

 

とは言え、国立大学や専門企業の研究によって、発毛効果が得られるということはわかっているので安心してもらえればと思います。

 

「毛乳頭細胞が増える」

これが薄毛対策には重要であり、ブロッコリースプラウトのエキスにはその効果が期待できるのです。

 

頭皮に栄養がいきわたる

 

頭皮の問題は血流が悪いことで生じる可能性があると言われています。

 

そして、『スルファラファン』に含まれる抗酸化作用が血流が悪化する原因の活性酸素を抑制してくれるんだそうです。

 

血管内に蓄積される活性酸素が血液を酸化させることで、様々な不調を引き起こし、結果、薄毛や白髪になってしまうということもあるので有難いですよね。

 

また、「毛の細胞分裂を促進させる」という筑波大学の研究結果が発表されています。

 

 

スポンサーリンク

それ以外にもブロッコリースプラウトを食べるとこんなに良いことが!

 

ブロッコリースプラウトの嬉しい効果は薄毛や白髪対策だけではありません。

 

下のような効果も期待できるのです!

 

肝機能の改善も!?

 

スルファラファンは肝機能を高める効能がとても高いんだそうです。

 

肝臓は食事などによって摂りこまれるモノを解毒(体に害のないように)してくれる働きがあります。

 

なので、暴飲暴食や喫煙などによって、肝臓の働きが弱まると体が虚弱になったり、疲れやすくなったりします。

 

また、様々な病気の脅威に曝されているとも言えるかもしれません。

 

そういった肝臓の働きを活性化させ、肝機能を改善する働きがブロッコリースプラウトにあるというのです。

 

ちなみに、ブロッコリースプラウトを食べると”二日酔い予防”にも良いとされ、その効果はウコンの25倍もあるなんていう話もあります。

 

肥満の防止

 

ブロッコリースプラウトのスルフォラファンには肥満防止の効果も期待できるんだとか。

金沢大学の研究グループは、「スルフォラファン」に肥満を改善する効果もあると考えた。 研究の結果、「スルフォラファン」に次の2つの新たな効果があることが判明した。(1)「スルフォラファン」は、脂肪細胞の褐色化を促進することで、エネルギー消費を増大させ、肥満を抑制する。(2)「スルフォラファン」は、高脂肪食による「肥満型」の腸内フローラを改善し、「代謝性エンドトキシン血症」を抑える。 この2つの効果により、ブロッコリースプラウトの「スルフォラファン」を摂取すると、炎症やインスリン抵抗性を改善できる可能性があるという。

引用:dm-net.co.jp

 

・エネルギー代謝が良くなる。

・腸内環境が整う。

 

上のような理由からスルフォラファンには肥満防止の効果が期待できると言われているんです。

 

それに加えて、ブロッコリースプラウトには食物繊維が豊富に含まれていますから、さらに腸内環境を整えてくれちゃうわけです!

 

また、生活習慣病の予防にもなるというのだから、スルフォラファンの効果はすごいですよね。

 

老化防止やガン予防にも効果が期待できる

 

活性酸素は血液を酸化させます。

 

そして、「血液を酸化させる」と老化もそうですし、ガンなどあらゆる病気の原因になります。

 

なので、体内の活性酸素は皮膚や臓器を傷つけるモノだといえます。

 

そんな活性酸素をスルファラファンの抗酸化作用によって除去してくれます。

 

また、その結果、免疫力を上げることに繋がるのです。

 

それにより、いつまでも若々しくいられるとともに、健康的な体を保つことができるようになるというわけです。

 

 

ブロッコリースプラウトの食べ方

 

ブロッコリースプラウトは”生”で食べるとよいです。

 

なので、加熱処理はできるだけしないようにしましょう。

 

ブロッコリースプラウトに豊富に含まれる酵素やビタミンたちは熱に弱いです。

 

なので、ブロッコリースプラウトの良い効果を最大限に発揮させたいのであれば、加熱なしにしたほうが良いわけです。

 

ブロッコリースプラウトには苦味もありませんので、サラダなどにして食べるのがおすすめです。

 

 

また、ブロッコリースプラウトは毎日食べる必要はありません

 

スルファラファンは3日間、しっかりと体の中で働いてくれます。

 

スーパーでは1パック100~300円程度で購入できますから、お財布にも優しいかと思います!

 

 

ぜひ、ブロッコリースプラウトを食生活に取り入れてみてください!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。 夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。 1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント