ファスティングダイエットのやり方【効果的な方法を紹介!】

断食 ダイエットコラム

最近、「ファスティング」がダイエット方法で聞くようになってきました。

 

そのファスティングで多くのスタイルに悩まれていたモデルの方が、劇的に痩せ、ダイエットに成功したというお話も聞くようになりました。

 

ですので、本記事ではファスティングについてまとめてみました。

 

スポンサーリンク



ファンスティングとは

断食

 

ファスティングとは”断食・絶食”のことです。

 

昔からダイエットというと断食のイメージが強い方もいらっしゃるかもしれません。

 

断食すれば、食事からエネルギーを摂取できないことから、体が動くために必要なエネルギーを体にある脂肪や筋肉を分解して補うことになり、結果的に痩せることができるというわけです。

 

また、食べ物を胃に入れないことで、胃やそのほかの内臓を休ませることにも繋がります。

 

そのため、断食をしたことで、”体調がよくなった” ”朝起きるのが楽になった”といった断食経験者が語っていることがありますよね。

 

このように断食をすることは痩せるだけではなく、体調を整えることに繋がると考えられているのです!

 

 

実は断食は危険?

体重計

 

ですが、実は断食はとても危険なダイエット方法だったりします。

 

というのも、食事をとらないということは「生命維持に必要な栄養も摂り入れない」ということになるからです。

 

短期間の断食であれば、頭痛やめまいなどの症状が出る程度で済みますが、それ以上断食を続けると健康に大きな悪影響を与えてしまうのです。

 

また、魅力的な体になることを目的にしていたのに、断食をしたことで筋肉がなくなってしまったり、お肌や髪のコンディションが悪くなるといった、かえって不健康そうで、美しいとはかけ離れる結果になってしまうことも。

 

そんな結果になってしまったら、費やした時間ももったいないですし、何より取り返しのつかない状態になってしまいますよね。

 

では、断食、つまりファスティングをしてダイエットに成功されたモデルさん方は、そんな危険と隣り合わせのダイエットをしているのですしょうか?

 

 

スポンサーリンク

効果的なファスティングダイエットのやり方

断食

 

何も食事をしないというのはとても大変ですし、健康に悪影響を与えかねないダイエット方法だといえます。

 

なので、よく聞くのが”酵素ドリンク”などのカロリーが低く栄養価の高い飲み物などを用いて、無理なくプチ断食するというスタイルがオススメです。

 

最近では、水以外の食事を摂らない断食とは違い、健康面を考慮した、栄養素が詰まった酵素ドリンクを用いるのが一般的となりました。

 

その原液の酵素ドリンクを炭酸水で割って飲み、胃の中を膨らませて空腹感を紛らわすようにすると無理なく継続できるということです。

 

ファスティング中は、家でじっとしている時間が長いと、何か食べたくなってしまうと思いますので、家の周りを散歩するなどの軽い有酸素運動を生活に取り入れると更に、効率の良いダイエットができると思います。

 

また、気を付けないといけないのが、ファスティング中は十分な糖質やタンパク質を体に摂り入れていないことから、筋肉が落ちやすくなっています。

 

なので、筋肉に負荷をかけるような、急激にエネルギーを消費するような筋トレなどはできるだけ控えたほうが良いかと思います。

 

というのも、食事でエネルギーに変わる糖質や脂質がないことで、エネルギーは体の脂肪と筋肉で基本的に補うことになるというお話をしました。

 

そして、脂肪分より筋肉のほうがエネルギーに変換しやすいことから、優先して筋肉を分解してしまうのです。

 

そのため、健康的に痩せたいのであれば、ファスティングで体を引き締めた後、糖質を控えた一般の食事で栄養を取りながら、体づくりに励んだほうが良いかと思います。

 

 

理想的なファスティング期間は?

カレンダー

 

ファスティングダイエットの理想的な日数として3日間が良いとされています。

 

私自身も3日間を何度も繰り返すファスティングダイエットにすることをお勧めします。

 

その1番の理由は、やはり生活に支障が出にくいというのがあげられますね。

 

一般の方は土日は仕事や学校がお休みであることが多いと思います。

 

確かに3日目あたりから、だんだんボーっとしてきたり、頭を使うのがツラくなってくるタイミングでもあります。

 

ですが、金曜日からファスティングダイエットをはじめ、日曜日に終えるといったタイミングであれば、仕事に支障も出ませんし、何より自分自身の負担が少なくて済むかと思います。

 

仕事中にふらついたり、会社の行き帰りで疲れてしまうことがありませんからね。

 

そのため、お休みに予定がないという方は金曜日~日曜日の3日間でファスティングダイエットをしてみると良いかもしれません。

 

ちなみにあの芸人コンビ『たんぽぽ』が用いて綺麗に痩せたという『酵水素328選』を試してみるとよいかもしれません!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。 夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。 1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント