筋トレ期間中の『朝食・昼食・夕食』で意識すべきこと

筋トレ

本記事では『筋トレ期間中の食事で意識すべきこと』を簡単に書いていきます。

 

少し気を付けるだけで、筋肉の付き方も変わってくると思うので、ぜひ意識してみてください。

 

スポンサーリンク



筋トレ中の『朝食』

 

筋トレをして筋肉を大きくしようとしているのに、朝食を食べないのは逆効果。

朝食を摂らないことで、努力が台無しにならないように注意が必要です。

 

朝食をとらないと筋肉が分解される

「朝食は食べない」という人もいるかもしれませんが、筋トレ中の朝食はとても重要です。

というのも、人は寝ている間にもエネルギーを消費しており、起きた時にはエネルギーが出尽くした飢餓状態になっていることが多いです。

※朝起きたらおなか空いてますよね?

 

そして、エネルギーを欲している状態のままでいると、エネルギーにかえやすい筋肉を分解してしまうのです。

だから、朝食をとらないということは筋肉を分解するリスクを高めてしまうといえるのです。

 

朝食のメニュー

上でも書きましたが、朝起きたら素早く朝食を摂り、炭水化物からエネルギーを、筋肉のもとになるたんぱく質を補給すべきです。

 

朝食でご飯を食べられる場合は『納豆』や『豆腐』などから炭水化物を摂りつつ、たんぱく質も摂るようにいます。

朝食にトーストを選べれる場合は、ベーコン・ハムや卵などを食べ、炭水化物とたんぱく質を摂るように心がけるとよいです。

 

最悪、朝食を食べる習慣がないという方はヨーグルトとバナナの組み合わせなどでエネルギーとたんぱく質を補給するとよいかと思います。

 

筋トレ中の『昼食』

 

朝食がエネルギー補給であれば、昼食はバランスを意識した食事。

たんぱく質や炭水化物以外の栄養も意識したい食事タイミング。

 

筋トレ期間中ぐらいは弁当を持参したほうがいい

昼食は朝食でエネルギー補給した分、バランスの食事を心がけたほうが良いといえます。

たんぱく質や炭水化物はもちろんですが、ビタミンやミネラル、食物繊維などを意識摂りたいところではあります。

 

ですが、会社員の方なんかは外食やコンビニなどにより、偏った食事や油もので昼食を済ましてしまう方も多いですよね。

そうなると筋肉をつけるどころか、余分な脂肪がつくことになりかねません。

 

ですので、本気で筋トレの効果を出したいのであれば、弁当を作り持参をしたほうが良いといえます。

 

昼食の注意点

昼食をとる際、最低限下のことを意識したほうがよいです。

・たんぱく質がしっかりとれる食材を選ぶ。

・低カロリー・低脂肪を心がける。

 

コンビニで「おにぎりや菓子パンを食べて終わり」といった会社員はとても多いかと思います。

これではタンパク質はおろか、そのほかの栄養が全く摂れていません。

 

ですので、おにぎりにプラスして、コンビニの『サラダチキン』はもちろん、チキン・豆腐サラダなんかを摂るなどの心がけをしたほうがよいです。

 

また、弁当を持参する際も同様、鶏肉と野菜を組み合わせるといい感じになるかと思います。

よく体を鍛えている方なんかは、弁当に「鳥の胸肉を茹でたモノ」「ブロッコリー」を敷き詰めている方がいます。

鶏肉はお肉の中で最もたんぱく質を含んでいることに加えて、低脂肪なので、とてもお勧めです。

 

ちなみに調理法としては『蒸す<煮る<炒める<揚げる』といった感じで、カロリーが変わってくるので、『蒸す・煮る』がおすすめです。

 

スポンサーリンク

筋トレ中の『夕食』

 

夕食は筋トレ後の消費したエネルギーやたんぱく質を補給するタイミングになる。

また、夕食は朝食・昼食で補給できなかった栄養を補給する食事でもある。

 

夕食は就寝中の筋肉成長の栄養補給タイミング

人の体は夜寝ているときに『成長ホルモン』が分泌されます。

このホルモンは筋肉の修復に大きく関係しているといわれています。

 

筋肉の修復の際はたんぱく質やビタミンなど必要なので、就寝時に十分な栄養を体に摂り込んでおく必要があるわけです。

 

夕食は1日の食生活の仕上げ

夕食は1日の最後の食事であることから、朝食・昼食で偏った食生活をされている方なんかは、このタイミングでビタミンやミネラルを体に摂り込む必要があります。

 

また、夕食は筋トレ後に摂ることが多いことから、トレーニングで消費したエネルギーをしっかり筋肉に届けられるように補給しておくことが大切なのです。

 

つまり、夕食は筋肉を強くするのはもちろん、健康を維持するために必要な1日の食事を仕上げるタイミングといっても過言ではないわけです。

 

なので、たまに筋トレをしていると「たんぱく質だけ!」と偏った食事メニューになってしまう方もいますが、野菜などからも栄養を摂らないと、かえって不健康な体つきになってしまいますから、夕食は最もバランスを意識するようにしましょう!

 

・朝食:エネルギー補給

・昼食:栄養バランス

・夕食:1日の食事の仕上げ

上のことを意識して、筋トレが無駄にならないように意識してみましょう!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント