【ほんまでっか!?TV】お肌のお悩み解決スペシャル【美肌情報が満載!】

健康・美容

2019年2月13日の『ほんまでっか!?TV』。

 

本番組では『美肌』についてでした。

 

ここでは、簡単に番組の美肌情報についてまとめてみました。

スポンサーリンク



花屋・青果店に行くと肌がきれいになる!?

 

お花屋さんや青果店に行く習慣がある人は、いかない人よりもお肌の状態がとっても良いという研究結果から分かっているとのこと!

 

野菜や花に生息するバクテリア(細菌)はお肌に良い影響を与えるといわれているらしい。

 

その理由は野菜や花に生息している細菌が肌につくと、『ノーマルフローラ(常在菌)』と呼ばれる細菌同士の隙間を繋ぎ合わせてくれる

※ノーマルフローラ…人の皮膚に存在する人間に害を及ぼさない細菌のこと。

 

その結果、お肌からの”水分の蒸発を防ぐ”ことに繋がり、美肌に結びつく。

 

お肌には保湿が最も大切と言われますから納得ですね!

家にお花なんかを置いておくとお肌に良いだって!

 

野菜と果物をたくさん摂ると肌の色が良くなる!?

 

男性に関してはお肌が綺麗なほうが良いという研究結果が多い。

 

そして、「お肌のトーンが重要である」という研究も結構あるんだとか。

 

つまり、「お肌のトーンが明るくなると異性にモテやすくなる」ということだ。

 

そのお肌のトーンを良くするには「野菜や果物をたくさんとる」と良いらしい。

 

そうすると、”野菜や果物に含まれる色素が沈着し、魅力的な肌の色になる”んだって!

 

異性からモテたいなら、お肌のトーンを綺麗にしたほうがいいんですね。

今日から野菜・果物たくさん食べよう( `ー´)ノ

 

スポンサーリンク

肌の透明感を出す最新レーザーがある!?

 

ニキビの跡やシミなど、お肌の見た目を落としてしまうようなお肌トラブルってありますよね?

 

そして、きっとなかなか治らないことから諦めている方もいるかもしれません。

 

そんな方には『ピコセカンドレーザー』というお肌の透明感を出す最新レーザーがあるとのこと。

 

ピコセカンドレーザーは痛みも少なくて、シミ・そばかすなどお肌の改善に効果があるとされている。

 

それに加えて、もっとパワーアップしたモノが『フラクショナルレーザー』というモノがあるとのこと。

 

炎症で凹んだ部分にとても細かいレーザーを当てることで、皮膚が再生し、お肌の弾力性が向上するといわれています。

 

これは20代の『ニキビ跡』に悩んでいる方にお勧めらしいです。

 

ニキビ跡ももちろんだけど、毛穴が開いている状態ってなかなか治らないんですよね…。

そういう場合は、最新技術を駆使して治していくのがいいということか!

 

寒い時期によく食べる『シイタケ』が痒みの原因かも!

 

寒い時期になると『お鍋』ってよく食べますよね。

 

そんなお鍋によく入っている『シイタケ』って好きな人も多いと思うんだけど、そのシイタケに注意が必要かもしれない。

 

十分火が通っていないシイタケを食べると、ものすごく痒い湿疹が出てしまうことがあるそうです。

 

これは『シイタケ皮膚炎』と呼ばれ、皮膚外来に相談しにくる方もいらっしゃるそうです。

 

なので、湿疹が出てしまう前にシイタケを食べているのであれば、それはシイタケ皮膚炎である可能性が高い。

 

もちろん、火をしっかり通せば問題がないようなので、調理方法だけは気をつけましょうね!

 

お鍋に入っているシイタケっておいしいですよね!

たまに若干、生で食べてしまうことがあるから注意しなければ!

 

スポンサーリンク

顔を洗う時にシャワーはNG?

 

お風呂で洗顔をする時、シャワーで洗い流していませんか?

 

男性なんかは早く終わらせたいからといって、シャワーをガンガン当てているかもしれません。

 

でも、顔にシャワーを当てるのは良くないんだって!

 

”シャワーの勢い”による、刺激が肌印象を低下させるんだそうです。

 

なので、洗面器などにお湯を溜めて洗顔するなどして、できるだけお肌に刺激を与えないようにするといいとのこと!

 

また、「お肌がきれいにしよう」と洗い過ぎも、刺激がありますから、シミなどの原因になるので注意が必要です。

ボクもお風呂で顔を洗う際はシャワーで洗い流していました。

「シャワーを使ったほうが楽だから」と思って、そのまま洗顔をしていくと、お肌には逆効果になりかねないってことなんですね…。

 

『見た目年齢』は髪の毛よりも、肌を見る傾向にある!?

 

『年齢=薄毛』といった考え方を持たれている方も多いと思います。

 

だけど、実際『見た目年齢』を決めるときには『髪の量よりもお肌』が重視されるんだとか!

 

これは、男性用化粧品メーカーの「40代の見た目年齢の決め手にする」かの調査で分かっているそうです。

1位…肌(4割)

2位…体型

3位…髪の量

 

確かに髪が薄くても、お肌がツヤッツヤだと「この人は若いんだろうな!」って思っちゃいますよね!

 

白い肌は目の錯覚で作り出せる!?

 

女性の方の中には「白いお肌」に憧れを抱いている方もいるかもしれません。

 

もしくは、お肌は白いけど、「もっと綺麗に見せたい」という方もいるかもしれません。

 

そういう方は『人間の目の錯覚』を利用しましょう!

 

そのテクニックとは”濃い色の服装を身に着ける”だそうです。

 

確かに白いワイシャツを身に着けると、実際は肌は白くて綺麗なのに、その印象が薄まってしまうことってありますよね!

 

だからと言って『黒』を選択するのはあまりよくないらしく、見た人に”重量感”を与えてしまうとされている。

 

なので、お勧めなのが”濃い目の暖色系”が良いんだそうです!

 

確かに身に着けるもので印象が変わるのは事実だと思う!

でも、あんまり濃い色だとオシャレじゃなかったりしちゃうんですよね…。

難しいところです((+_+))

 

季節によって、モテ肌が違う!?

 

”夏はツヤ肌がモテて、冬はフォギー肌がモテる”んだそうです!

 

『フォギー』っていうのは、「霧がかった」とか「ぼんやりした」という意味です。

 

白い肌の頬に濃いチークをポンッと入れると、血色がよく見えて温かい印象になるんだって!

 

そうすると、他人から見たら「自分をあっためてくれる」ような印象を相手に与えるんだそうです。

 

また、冬の場合は季節的に街や周りの人の服装がトーンダウンするので、濃いチークを入れるといいんだって!

 

寒いと血色が悪くなるから、そこで自分だけが血色をよく見せると魅力的に見えるというのは納得がいきますね!

 

前傾姿勢は皮膚がたるむ!?

 

今ではスマホを見るときに前かがみになり、デスクワークで前かがみになるという、生活の中で前傾姿勢が習慣になってしまっている方も多いはず。

 

でも、前傾姿勢は皮膚がたるむ原因なるんです!

 

二重あごやシワなどの原因になっているだって!

 

それだけじゃなくて、姿勢も悪くなるから”脊椎も歪む”なんてことも起きるとのこと!

 

だから、姿勢をよくすることを心がける必要があるんだそうです!

 

生活の中でスマホ・パソコン使うことがある人は姿勢を正しく保ちましょうね!

もし、難しかったら、『正しい姿勢を保つグッツ』もたくさんありますから、気にされる方は調べてみるとよいかと思います!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント