こんにゃくに味をしみこませる方法~ソレダメ!で紹介された下準備

レシピ

2018年11月7日に放送された『ソレダメ!』。

 

汁物や煮物でよく使われる『こんにゃく』。

こんにゃくを調理する際に「いくら煮込んでも全然味がしみこまない」って思ったことはありませんか?

 

ボクも料理をしますが、いつもこんにゃくを煮込んでも「ただのこんにゃく」なんですよね。

そして、ソレダメ!で紹介された『こんにゃくの簡単な下準備』をしたところ、本当に味が染み込んで嬉しくなりました。

 

ですので、ここで書くことを試してもらえれば、きっとおいしいこんにゃく料理が作れるかとおもいますので、ぜひ試してみてください!

 

スポンサーリンク



こんにゃくに味をしみこませる方法

材料

 

ソレダメ!で紹介された材料は下のとおりです。

・こんにゃく(100g)

・砂糖(小さじ1杯)

 

どこの家にも常備されている調味料『砂糖』だけを用意すれば大丈夫なんです!

手間がなくていい感じですよね!

 

つくりかた

 

ソレダメ!で紹介されていたこんにゃくの下準備は下のとおりです。

1.ビニール袋にこんにゃくと砂糖を入れる。

2.約1分程度揉みこむ。

 

こんにゃくは約95%は水分です。

そんなこんにゃくを砂糖で揉むと、浸透圧で中の水分が外に出てくるので脱水状態になります。

その結果、脱水状態のこんにゃくを煮込むとスポンジのように出汁を吸い込むんだそうです。

 

出典:ソレダメ!

 

自宅でこの下準備をして『おでん』を作ったのですが、本当に味が染み込んでいて感動しましたw。

簡単にできるので、ぜひ試してもらいたい下準備です!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。 夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。 1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント