【名医のTHE太鼓判!】肌のシミの原因とシミをなくす食べ物【シナモンでシミが消える!?】

健康・美容

2019年5月20日の『名医のTHE太鼓判!』。

 

年齢を重ねるごとにいつの間にかできている『シミ』。

そんなシミはもちかしたら、重篤な病気のシグナルかもしれません。

 

そして、名医のTHE太鼓判!では『遼河はるひ』さんも出演されており、その際、遼河さんの肌状態が公開されました。

 

 

・隠れジミ(173個)

・肝斑の兆し

※頬・鼻の下・額のあたりに出きる”くすみのような色むら”のシミのことです。

 

紫外線やスキンケアの影響だけではなく、”ホルモンバランス”も関係している。

肌の見た目も美しく、スキンケアなどに気を使われている『遼河はるひさん』ですら、隠れジミや肝斑の兆しがあるというのは驚きですよね…。

 

お肌が綺麗に見える遼河さんですら、隠れジミがあることから、一般の方は特に気を付けなければならないといえます。

こういったお肌のシミについて本記事では書いていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク



皮膚がんを見つける3つの方法

 

名医のTHE太鼓判!では『皮膚がんの簡単なチェックの仕方』を紹介していました。

 

「最近大きなシミができた…」という方はもしかしたらそれは皮膚がんである可能性もあります

というのも、皮膚がんだと診断される約8割程度が「ただのシミやほくろ」と思い込んで受診される患者さんだからです。

 

そして、皮膚がんである可能性のあるシミやほくろの特徴は下のとおりです。

・『歪な形』『左右非対称』『色が斑ら』で徐々にシミが大きくなっている。

・シミが赤くなってきた。※一般的なシミは褐色です。

・『つまむとコリコリと硬い』『盛り上がってきた』ほくろやイボがある。

 

上の特徴を持つシミやほくろがある場合は皮膚科に受診してください。

 

肌に悪い習慣

 

ここでは、名医のTHE太鼓判!で紹介された『お肌に対しての悪い習慣』について書いていきます。

 

日焼け止めを塗らない

 

ちなみに皮膚がんの8割の原因は”紫外線”です。

なので、できるだけ紫外線対策をしなければならないわけです。

 

たまに「短時間だから日焼け止めはいらないかな」とか「日焼け止めを塗ると白くなるからつけない」と日焼け止めすらつけずに、日差しを直接受けている方がいたりします。

でも、それは自分が思っている以上にお肌にダメージを与えてしまっている状態です。

なので、外出時には日焼け止めは必ず塗るようにしましょう。

 

洗い過ぎによる皮脂の落としすぎている

 

顔のテカリが気になるからと洗顔を頻繁にしてしまっている人がいたりします。

ですが、それは洗いすぎて皮脂を落としすぎてしまっていることがほとんどなので、お肌には間違いなく悪いです。

というのも、皮膚の角質を落としすぎると、紫外線をダイレクトに受けるようになり、肌にとっては逆効果です。

そして、炎症が引き起こされ、水分が蒸発しやすくなり、保湿ができなくなり、乾燥肌になるといいます。

 

また、皮膚が脂っぽいという方は、脂を落とすことばかりしてしまうと、逆に皮脂の分泌を促して肌を守ろうとしてしまうのでかえって、脂っぽくなってしまうんだそうです。

だから、そういう場合は、逆効果だと思える”保湿”を頑張るようにするとよいんだそうです。

 

スポンサーリンク

シミ予防には効く食べ物『シナモン』

 

名医のTHE太鼓判!では”スパイスの王様”と呼ばれる『シナモン』がシミ予防になると紹介されていました。

シミやシワにシナモンが良いかというと”シナモンには毛細血管を修復する”効果がある。

 

シミやシワには毛細血管が大きく関係していて、”毛細血管の欠如”が原因だと言われています。

その理由は血管が細くなったり、なくなると、酸素や栄養が届かなくなるためなんだそうです。

そこに紫外線などの外的要因が加わるとメラニン色素が刺激されシワやシミの原因になるんだそうです。

そこでシナモンで毛細血管の修復することでシワやシミが予防できるということなんですね。

 

ですが、ここで注意しなければいけないのが、1日に多量のシナモンを長期的に摂取し続けると、肝機能に影響を与える可能性があるので、分量には注意が必要かと思います。

なので、1日小さじ半分(0.6g目安)摂ることで、シワ・シミ改善に期待ができるんだそうです。

 

番組の結果

 

名医のTHE太鼓判!では、『遼河はるひ』さんと『野呂佳代』さんに1週間毎日シナモンを摂ってもらいました。

 

その結果が下のとおりです。

出典:名医のTHE太鼓判!

遼河はるひさんのシミの数が『173個 → 135個(-38個)』。

 

出典:名医のTHE太鼓判!

野呂佳代さんのシミの数が『103個 → 95個(-8個)』。

 

たった一週間シナモンを食べただけでシミがこんなにも減るなんてスゴイですよね!

シナモンはスーパーや100円ショップのスパイスコーナーに売っているので、ぜひシナモン毎日食べてみてください!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。 夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。 1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント