【ソレダメ!】制汗剤の正しい使い方【制汗剤の使用頻度+臭い対策のミョウバン水の作り方】

ソレダメ!

2019年4月17日に放送された『ソレダメ!』。

 

暑くなってくる季節になってくると”汗の臭い”が気になってくるかと思います。

そして、そういう時によく使われるのが『制汗剤』ですよね。

 

家ではもちろん、出先で汗の臭いが気になったら使ってしまう『制汗スプレー』ですが、実は頻繁に使うとかえって臭いの元になったりするんだとか。

 

なので、制汗剤の使用頻度を下げ、代わりに『ミョウバン水』を使うというのが『ソレダメ!』で紹介されていたので、ここでまとめておこうと思います。

 

スポンサーリンク



制汗剤は毎日使っちゃダメなの!?

 

「汗の臭いが気になる」に1日に何度も制汗剤を使っている方も多いかと思います。

ですが、制汗剤の使いすぎは良くないのです。

 

制汗剤の正しい使用頻度は?

 

「制汗剤は常に臭いを抑えたいの、毎日何回も使っている」という方も多いかと思います。

でも、毎日の制汗剤は使い過ぎでして、逆に臭いの原因になったりするんだとか。

 

なので…。

”制汗剤は2日に1回にとどめる”

ようにしたほうがいいんだそうです。

 

なんで、制汗剤を毎日使っちゃいけないの?

 

制汗剤を毎日使わないほうがいい理由を汗の悩みに詳しい呼吸器外科の山本英博先生が説明されていました。

 

制汗剤は毎日つけていると実は逆に臭くなることがあります。

出典:ソレダメ!(山本英博)

 

人の皮膚には『常在菌』と呼ばれる臭いの元となる雑菌をやっつけてくれる菌が存在しているんだそうです。

 

ですが、山本先生によると、制汗剤を必要以上使ってしまうことで、その常在菌まで殺してしまうことになるんだそうです。

ですので、制汗剤により常在菌を殺してしまうことで、雑菌が繁殖してしまい、臭いがキツくなってしまうことがあるんだそうです。

 

これは手軽に使える『制汗シート』も同様にいえます。

 

なので、汗の臭い防止に制汗剤を使いすぎるのは、得策ではないといえるかと思います。

 

臭いを抑えたいなら、『ミョウバン水』を使うと良い

 

「汗の臭いの対策に制汗剤を使えないのはちょっと…」という方も多いかと思います。

なので、そういう方は『ミョウバン水』を使うと良いと山本先生はおっしゃっています。

 

スーパーでも売られている『ミョウバン』。

created by Rinker
健栄製薬
¥372 (2020/09/29 10:31:20時点 Amazon調べ-詳細)

※『ソレダメ!』で紹介されていたものはスーパーでも売られている『ミョウバン』です。

 

このミョウバンには”抗菌効果””消臭効果”があり、汗の臭い対策には効果を発揮するんだそうです。

 

なので、暑い季節は制汗剤とミョウバン水を使い分けてみてください。

 

ソレダメ!で紹介された『ミョウバン水の作り方』

 

『ソレダメ!』で紹介されたミョウバン水はとても簡単に作れます。

『ミョウバン 5g』と『水 150cc』をスプレーボトルに入れるだけ。

 

このミョウバン水なら常在菌を殺さず、汗の臭いを抑えることができるんだとか!

 

ぜひ、暑い季節に試してみてください!

 

『知り合いや友人に接近するときは制汗剤、電車などの公共の場であればミョウバン水』のように使い分けてもいいかもですね!

「汗の臭いが気になるから」と制汗剤を使い過ぎないように、工夫として使えていいですよね!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。 夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。 1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント