【ソレダメ!】チーズの健康効果~骨粗しょう症・虫歯・高血圧予防に!

ソレダメ!

2018年9月5日に放送された『ソレダメ!』。

 

本番組ではチーズの健康効果について有益な情報を扱っていたので、ここではまとめていこうと思います。

 

スポンサーリンク



チーズの健康効果

 

チーズの健康パワーがスゴイです。

ソレダメ!で紹介された健康効果は『骨粗しょう症予防』『虫歯予防』『高血圧予防』の3つです。

 

骨粗しょう予防

 

歳を重ねると骨折や骨にヒビが入りやすくなる『骨粗しょう症』。

正常の骨の場合は骨密度が高く骨の中がギッシリ詰まっていますが、骨粗しょう症の方の骨は骨密度が低く、スカスカになってしまっている状態になっています。

※60代だと3人1人が骨粗しょう症なのが現状です。

 

なので、骨を丈夫にするために必要な栄養素であるカルシウムをしっかり摂らないといけないわけです。

 

カルシウム満点『粉チーズ』

 

チーズの中でダントツにカルシウムが含まれているのは”粉チーズです。

 

粉チーズは熟成されたバルメザンチーズを削って作られています。

そのバルメザンチーズは他のブルーチーズやプロセスチーズなどの”約2倍”があるんだそうです。

※イワシや牛乳の10倍以上のカルシウムが含まれている。

 

虫歯予防

 

高齢者は若いころに比べて虫歯の進行が速いんだそうです。

その理由として、長年の歯磨きによって、葉のエナメル質が減少するからなんだそうです。

 

ですが、”チーズを食後に食べるだけで虫歯を防ぐことができる”だそうです。

というのも、食後にチーズを食べると”リン酸カルシウム”という成分が出て虫歯の予防をしてくれるんだそうです。

そのリン酸カルシウムが虫歯によって失ったカルシウム成分を補充・修復してくれるのです。

 

リン酸カルシウムが食事で擦り減った歯のエナメル質をコーティングしてくれる。

加えて、歯を補修してくれるという働きを持っているわけなのです。

 

高血圧予防

 

高齢者の方が恐れている心筋梗塞や脳卒中などの要因である『高血圧』。

その高血圧予防にもチーズが効果的です。

 

ほとんどのチーズに含まれる”ペプチド”が血管を広げ、血圧を下げる働きをしてくれるのです。

なので、チーズは1日1切れでも、この効果が得られるんだそうです。

 

お勧めなチーズ食べ方

 

ソレダメ!では『チーズをみそ汁に入れる』で食べるのがおすすめなんだそうです。

1.ゴーダチーズをさいの目に切る。

2.みそ汁に加える。

 

たったコレだけで、チーズの健康効果が高まるんだそうです。

 

味噌のような発酵食品と一緒に食べると、さらに血圧を下げる働きが見込めるんだそうです。

また、腸内環境まで整えてくれるということなので、かなりおすすめな食べ方ですよね!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント