【ソレダメ!】ハチミツの驚きの効果とは【レシピも紹介します】

ソレダメ!

2019年6月5日に放送された『ソレダメ!』。

 

番組では『ハチミツの効果』や『ハチミツと一緒に食べたい食材』が紹介されていました。

 

ですので、本記事ではそのハチミツのパワーについて書いていこうと思います。

ぜひ、サクッと読んでみてください!

 

スポンサーリンク



ハチミツの効果

 

まず、『ハチミツの効果』について簡単に書いていきます。

ハチミツはスゴイ栄養を含んでおります。

 

ハチミツは栄養豊富

 

ハチミツが栄養豊富なのはミツバチがあるモノをとってくるからです。

 

それは”花粉”です。

小学校でも学んだかと思いますが、ハチが花から花へ花粉を運ぶんですよね。

 

実はその花粉には『ビタミン』や『ミネラル』がたっぷり含まれているんです。

そんな花粉が含まれているからこそ、ハチミツは健康にいいんだそうです。

 

ハチミツは認知症予防にも効果アリ!

 

ハチミツは”認知症予防”にも効果がある。

ハチミツに含まれる”フラボノイド”が認知症を引き起こす物質の蓄積を抑えてくれるんだそうです。

 

そして、ハチミツの1日の摂取目安として、大体”大さじ一杯”程度を摂るといいんだそうです。

 

ハチミツは高血圧予防も!?

 

ハチミツには”高血圧予防”にも効果がある。

ハチミツに含まれる”ポリフェノール”は腎臓の働きを活発にして血圧を下げる働きがあるとのこと。

 

ハチミツと組み合わせると効果的なモノ

 

ここでは『ハチミツと組み合わせて、効果を発揮する組み合わせ』について紹介していきます。

 

緑茶+ハチミツ

 

緑茶にハチミツを入れて飲むと認知症予防に最適なんだそうです。

というのも、緑茶に含まれる”エピガロカテキンガレート”という成分が神経細胞を保護し修復する働きがあるんだそうです。

 

だから、ハチミツが認知症を引き起こす物質の蓄積を抑え、緑茶が神経細胞を保護し修復することから認知症予防に最強の組み合わせなんです。

 

ハチミツ+くるみ+味噌

 

『ハチミツ+くるみ+味噌』という組み合わせは高血圧予防によいそうです。

というのも、くるみに含まれる”α-リノレン酸”は血管をしなやかにしてくれることで高血圧予防が期待できるんだそうです。

 

ちなみに、ソレダメ!ではくるみをすりつぶして、味噌とハチミツを加えた『ハチミツくるみ味噌』が紹介されていました。

野菜とあえたり、焼きおにぎりなどに使える万能調味料なんです。

 

ハチミツ+醤油+ニンニク

 

上に加えて、『ハチミツ+醤油+ニンニク』も高血圧予防によいんだそうです。

ハチミツに含まれる”ポリフェノール”が腎臓を活発するに加えて、ニンニクに含まれる”アリシン”が血管を拡張し、高血圧予防が期待できるんだとか。

 

また、ソレダメでは『ニンニクのハチミツ醤油漬け』が紹介されていました。

作り方は簡単で、皮をむいた生のニンニクを瓶にいれ、醤油とハチミツを加えて、2か月寝かせるだけです。

この『ニンニクのハチミツ醤油漬け』は刻んで料理の調味料したり、冷奴に乗せて食べるなど便利なんです。

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。 夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。 1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント