鶏むね肉のバター醤油炒めのレシピ~ソレダメの絶品むね肉料理!

ソレダメ!

2018年10月3日で放送された『ソレダメ!』。

 

むね肉の調理は大変ですよね。

普通に調理をするとパサパサになってしまって、美味しくなくなってしまうんですよね…。

 

ここではそんな鶏のむね肉を美味しく食べられる料理をソレダメ!で紹介していたので、ここでそのレシピを紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク



『鶏むね肉のバター醤油炒め』のレシピ

材料

 

『鶏むね肉のバター醤油炒め』の材料は下の通りです。

・鶏むね肉(1枚)

・アスパラ(2本)

・しめじ(1/2パック)

・舞茸(1/2パック)

・おろししょうが(1片分)

・バター(10g)

・甘口醤油(大さじ3)

・白髭ネギ(1/2本)

・油(適量)

 

作り方

 

『鶏むね肉のバター醤油炒め』の作り方は下の通りです。

 

下ごしらえ

鶏むね肉を柔らかくするポイント・むね肉(まるごと)の内面におろししょうがを付け、常温で10分間置く。

ショウガの酵素がむね肉のたんぱく質を分解してくれるため、食感が柔らかくなるそうです。

また、たんぱく質を分解することで体に摂りこまれる吸収力も高まります。

 

むね肉の食感を柔らかくする・むね肉の切り方は繊維を意識した切り方をする

食感を柔らかくする切り方は下の通りです。

むね肉の繊維は下の画像のように入っています。

出典:ソレダメ!

1.1回目は繊維に沿って切りる。

2.繊維に逆らって切る。

 

このように切ると繊維が短くなり、かみ切りやすく柔らかい食感になるんだそうです。

 

作り方

ソレダメ!で紹介された『鶏むね肉のバター醤油炒め』の作り方を下の通りです。

1.フライパンを中火で熱し、油をひいたら『むね肉』と『アスパラ』を入れる。

2.きのこを投入。

3.むね肉に火が通ったら、火を止め、『バター』『醤油』で味付けする。

※むね肉は箸で押して弾力よく戻ってきたら火が通った合図。

4.最後に甘口醤油を入れ、サッと煮立たせる。

 

むね肉の特性を踏まえた調理法で美味しく召し上がれることがこの料理でお分かりいただけるかと思います。

扱いつらいむね肉をぜひ美味しくいただいてみてください!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント