【ソレダメ!】長芋の栄養&簡単レシピ【とろろ・長芋そうめん・長芋スムージー】

ソレダメ!

2018年10月24日に放送された『ソレダメ!』。

 

本記事では番組では紹介された『長芋の栄養』と『長芋レシピ』について簡単にまとめていきます。

 

スポンサーリンク



長芋の栄養

 

長芋には『ジアスターゼ』と『グリカン』と呼ばれる健康に良い栄養素が含まれています。

ここではこの2つの栄養素について簡単に説明していきます。

 

ジアスターゼ

 

長芋に含まれる『ジアスターゼ』は胃の健康を保ってくれる働きがあります

というのも、食べ物の『でんぷん』を分解し、消化しやすくしてくれるからです。

 

普段の食事ではでんぷんが多く含まれているお米やお芋など食べられている方も多いかと思います。

このでんぷんが胃の中に残ると胃もたれや胃痛の原因になることが多いんだそうです。

そこで消化酵素である『ジアスターゼ』がでんぷんの分解し、消化しやすくしてくれるというわけです。

 

なので、しっかりと食べ物の消化をサポートをしてくれる、ジアスターゼが胃の健康を保ってくれると言われているのです。

 

グリカン

 

長芋に含まれている『グリカン』は足腰を強化してくれる働きがあります。

グリカンは関節の腱や軟骨を強化してくれるとのこと。

 

長芋レシピ

 

ここではソレダメ!で紹介された長芋を使った料理『とろろ』『長芋そうめん』『長芋スムージー』をご紹介します。

ぜひ、試してみてください。

 

とろろ

 

まずは『とろろ』で作るときのポイント書いていきます。

 

ポイント長芋はすりおろす前はピーラーよりも、少し厚く皮をむくようにする。

皮を厚く切ることで、長芋からアクが出ないようになるんだそうです。

というのも、ピーラーだとひげ根が残ってしまうことでアクの原因になってしまうからです。

 

ちなみに、厚めに剥いた皮の使い道として、片栗粉をつけて揚げると”長芋の皮の唐揚げ”にすることができます。

 

ポイント・すりおろす際は、持つ部分は皮をむかないようにしておくとすりやすくなる。

・素早くすることで口触りが滑らかになる。

手早く長芋を擦ると、とろろの口触りが良くなります。

そして、素早く長芋を擦る工夫として、長芋を擦る際に持つ部分は皮を残しておくなんだそうです。

 

長芋そうめん

材料

長芋そうめんの材料は下のとおりです。

・長芋

・めんつゆ

 

作り方

長芋そうめんの作り方は下の通りです。

1.底の深いおさらに麺つゆを入れる。

2.1の上から長芋をピーラーで薄くスライスしていく。

 

30秒で作れてしまう長芋そうめん。

シャキシャキとした長芋そうめんは食が進みます!

 

長芋スムージー

材料

長芋スムージーの材料は下のとおりです。

・長芋(150g)[1口サイズ/冷凍]

・牛乳(1カップ)

・砂糖(大さじ2)

・バニラエッセンス(2~3滴)

 

作り方

長芋スムージーの作り方は下のとおりです。

冷凍しておいた一口サイズに切った『長芋』、『牛乳』『砂糖』『バニラエッセンス』をミキサーにかけるだけ。

 

時間がない朝食なんかに飲みたい健康飲料ですね。

飲むだけでおなかが満たされそうですね!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。 夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。 1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント