【ソレダメ!】なめこの栄養【南蛮なめこ&麻婆なめこのレシピも!】

ソレダメ!

2018年10月24日に放送された『ソレダメ!』。

 

本記事では番組で紹介された『なめこの栄養』と『なめこを使った絶品レシピ』を書いていきます。

ぜひ、なめこの栄養を摂り入れてみてください!

 

スポンサーリンク



なめこの栄養について

 

なめこのヌメリに含まれている成分『ペクチン』コレステロールの吸収を抑え、”動脈硬化”の予防が期待できるんだそうです。

 

また、腸の働きを活発にしてくれるため”便秘解消”の効果もあるんだそうです。

なので、なめこのヌメリは増やし越したことはないわけです。

 

なめこのヌメリをアップさせる

なめこのヌメリを増やす方法として”水に1時間以上浸す”があります。

 

スーパーに売られているなめこも容器に移して、1時間以上水につけると、なめこ自体が大きくなり、ヌメリも増えるんだそうです。

 

出典:ソレダメ!

 

『ペクチン』を効率よくとる方法

 

ペクチンは水に溶けやすいため、汁まで飲み切れるみそ汁などの『汁物』で食べるとよいんだそうです。

 

また、なめこを調理する際には、鍋に火を入れる前の”水の状態から入れる”がなめこの栄養を高めるコツなんだそうです。

というのも、なめこのうま味成分を作り出す酵素は60℃~70℃で最もよく働くからなんです。

 

また、味噌を入れた状態で沸騰しかけたら、火を消し3分ほど置いておくと、うま味が増えていくんだそうです。

 

なめこのうまみを引き出す保存方法

 

なめこは”冷凍保存する”と美味しさがアップするんだそうです。

というのも、なめこは冷凍保存をすることで、細胞壁が壊れ、うま味成分が出やすくなるんだそうです。

 

もちろん、冷凍してもヌメリは失わないので、安心してください。

 

新鮮ななめこの選び方

 

新鮮ななめこを見分ける方法は”切り口が白い”かどうかを確認することで分かります。

 

なめこは切り口から傷んでいくので、傷んでいるモノは茶色くなっているんだそうです。

 

なめこレシピ【南蛮なめこ&麻婆なめこ】

 

ここではソレダメ!で紹介された『南蛮なめこ』と『麻婆なめこ』のレシピをご紹介します。

 

ぜひ、なめこレシピを食生活に加えてみてください。

 

南蛮なめこ

材料

南蛮なめこの材料は下の通りです。

・なめこ(100g)

・出汁しょう油、または麺つゆ(大さじ1.5)

・ネギ(適量)

・一味(適量)

 

作り方

南蛮なめこの作り方は下の通りです。

1.水洗いしたなめこを弱火のフライパンに入れる。

2.出汁しょう油を入れ、2分間炒め煮する。

3.みじん切りにしたネギと一味を入れる。

 

番組に出演されていたゲストの方は「ごはんに合う」とおっしゃっていました。

なので、ぜひご飯のお供に作ってみてください!

 

麻婆なめこ

材料(4人分)

麻婆なめこの材料は下の通りです。

・なめこ(400g)

・豚ひき肉(150g)

・にんにく(1片分)

・ショウガ(1片分)

・豆腐(1丁)

・麻婆豆腐の素(適量)

・水(300cc)

 

作り方

麻婆なめこの作り方は下の通りです。

※一般的な麻婆豆腐の作り方と一緒です。

1.『ひき肉』『にんにく』『ショウガ』を炒める。

2.『水』と『麻婆豆腐の素』を入れ、ひと煮立ちさせる。

3.なめこを入れる。

4.豆腐を入れる。

 

意外と麻婆となめこの味的な相性は抜群なんだそうです。

みそ汁以外になめこと相性がいいモノを見つけられた感じがありますね!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。 夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。 1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント