【ソレダメ!】おなかもみあげストレッチのやり方~体の不調を解消!

ソレダメ!

2018年11月7日に放送された『ソレダメ!』。

 

本番組で紹介された『おなかもみあげストレッチ』について本記事でまとめます。

体の調子が悪い方はぜひ、参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク



「体のどこが疲れてるか」チェック

 

まずはじめに、自分の体でどこが不調なのかについて知る方法を紹介します。

出典:ソレダメ!

 

上の画像の1~8を自分の指で押してみて、痛みがあった部分が自分の体で不調な箇所になります。

例えば!

・『2』『3』が痛かったら…。

お酒やイライラなどの疲れが溜まっている。

・『4』が痛かったら…。

心臓や自律神経などの「頭を使い過ぎたとき」などで疲れが溜まっている。

 

「おなかもみあげストレッチ」のやり方

 

ここでは『おなかのウォーミングアップ』と『おなかもみあげストレッチ』にやり方を書いていきます。

簡単にできるので、毎日継続して体調を整えるようにしてみてください。

 

おなかをほぐすウォーミングアップ

「おなかもみあげストレッチ」をする前に、おなかをほぐすウォーミングアップをしましょう。

 

下がソレダメ!で紹介されていた「おなかをほぐす」方法です。

1.手の指を使って肋骨際を上下に10往復します。

出典:ソレダメ!

2.股関節(コマネチ部分です)を左右10回させる。

出典:ソレダメ!

3.おへそを中心に円を描くように、時計回りに10回さする。

出典:ソレダメ!

 

「おなかもみあげストレッチ」のやり方

 

本記事の初めに「体のどこが疲れてるか」を確認したかと思います。

そのおなかの場所をもみほぐすことで不調が改善されるというのです。

 

下がソレダメ!で紹介された「おなかもみあげストレッチ」になります。

1.不調だった場所に指の第一関節まで、両指を重ねてあてる。

2.1の状態で縦に揺らす。

※おなかの中を混ぜるイメージです。

ポイント手の動きに合わせて、「ホッ、ホッ、ホッ」と息を吐くと効果が上がります。

3.2は縦でしたが、ここでは円を描くようにもみほぐす。

 

おなかもみあげストレッチの効果

内臓は筋肉で動いています。

疲れていると筋肉が硬くなっていたり、それがひどいと痛かったりします

なので、揺さぶってほぐしてあげると筋肉も緩まり元気になるんだそうです。

 

スポンサーリンク

『永井峻』先生の著書もおすすめ!

 

本記事で紹介した『おなかもみあげストレッチ』を番組で教えてくれた『永井峻』先生。

実は永井先生は下のような著書を出版されていたりします。

 

アマゾンで上の著書のレビューを見てみると…。

・便秘やおなかのガスが改善された。

・くびれができた。

・冷え体質が改善された。

 

なかなか有益な情報が詰まっている著書だということがレビューから分かりますね。

永井峻さんはYouTubeも動画投稿されているので、なんなら本を買う前に動画を確認してみてもいいかもしれませんね。

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。 夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。 1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント