【ソレダメ!】レンコンで花粉症を改善できる!?【効果・効能&激ウマきんぴらレシピも紹介!】

ソレダメ!

2019年2月27日に放送された『ソレダメ!』。

 

何年も前から「花粉症がツライ…」と悩まれている方が多いかと思います。

 

鼻水やくしゃみ、目から涙が出て酷いと日常に支障が出る程の方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな方には「食材の『レンコン』を食生活に組み込むと、その花粉症の改善が期待できる」という新常識が本番組で紹介されました!

 

ここでは、そのレンコンの効果・効能からおすすめレシピまで、実用的な知識を書いていこうと思います。

 

ぜひ、花粉症に悩まれている方は読んでみてください。

 

スポンサーリンク



レンコンの効果・効能

 

レンコンが花粉症の改善が期待できるのは『タンニン』という成分が含まれているからです。

 

レンコンにはアレルギー反応を抑えるポリフェノールの一種『タンニン』という成分が含まれており、その含有量も野菜トップクラスなんだとか。

 

そして、花粉症改善を実感できるようになるには、1日当たり40g程度摂るとよいと言われています。

 

レンコンにそんな力が秘められていたんですね!

薬を飲んで花粉症を対策していても、お金がかかるだけで良くならなかったりします。

でも、毎日レンコンを食事に取り入れるだけで済むならこっちのほうがよさそうですよね!

 

 

【知ってお得!】栄養価の高いレンコンの選び方

 

花粉症改善が期待できるタンニンが多く含まれている『レンコン』。

 

ここでは、このタンニンが多く含まれているレンコンの見分け方を紹介します。

 

レンコンの1節目(一番若い部分)に、他の節目より約20%以上、タンニンが多く含まれています。

 

なので、レンコンの1節目が栄養価が高いので、それを選べばよいわけです。

 

でも、スーパーで購入する場合、節目ごとに売られているため「どれが1節目なのか」が分からないかと思います。

 

そういう場合は、1節目の特徴である”なで肩”をみて、見極めるとよいとのこと。

※ちなみに2~3節目は”いかり型”です。

 

ぜひ、スーパーで購入される際は見極めてみてください。

 

 

スポンサーリンク

レンコンのおすすめの食べ方&レシピ

 

調理の際のポイント!レンコンは”皮はむかず”に使う!

 

花粉症の改善に有効な『タンニン』は皮付近(2~3mm)に集中しているとのこと。

なので、調理する際は、皮をむかずに丸ごと食べるのがオススメ!

 

一般のご家庭だとレンコンは皮をむいて食べられているかと思います。

 

なので、レンコンは皮をむかないで調理をするようにしましょう!

 

では、さっそく本番組で紹介されたレンコンレシピを紹介していきます。

 

レンコンのステーキ

 

まずは、とても手軽にできる『レンコンのステーキ』。

 

1.レンコンを厚さ1cmの輪切りにする。

2.塩コショウをしてオリーブオイルでこんがり焼く。

 

これなら短時間で簡単にできていい感じですよね。

料理が苦手な方でも美味しく続けられそうですよね!

 

レンコン茶

 

毎日タンニンを摂取したい方にはおすすめな『レンコン茶』。

 

1.レンコンを薄くスライスする。

2.3日間天日干しにする。

3.フードプロセッサーで粉末状にする。

4.お湯を入れる。

 

また、レンコン粉末はどんな料理にも合うので、サラダにかけたり、煮ものにまぶしたり、お味噌汁に入れたりするのがお勧めなんだそうです。

 

そして、1日小さじ3杯摂ることで、花粉症の改善が期待できるんだとか!

 

 

『タンニン+乳酸菌』でさらに花粉症に効果的に!

 

また、レンコン粉末は『乳酸菌』と一緒に摂ると、アレルギー抑制効果がアップするとのこと!

 

なので、甘酒やヨーグルトなどの発酵食品と一緒に食べるといいんだそうです。

 

2週間で花粉症の緩和を実感された方もいて、かつ結果的には80%以上の方が効果を実感されたんだとか。

 

レンコンのピクルス

 

健康効果の高いお酢を使った『レンコンのピクルス』。

 

1.薄くスライスしたレンコンをお酢に漬ける。

(らっきょ酢なら手軽にできる)

2.電子レンジ600Wで8分間ほど温める。

3.冷蔵庫に半日入れておく。

 

疲れた体に丁度よい手軽にできてしまう『レンコンのピクルス』は素晴らしいですね。

 

それに加えて、『レンコンのピクルス』にしておけば、1ヶ月間程度は日持ちをするようになるらしいです。

 

レンコンきんぴら

 

毎日の食卓の1品に最適な『レンコンきんぴら』。

 

1.レンコンを棒状になるように縦にして切る。

2.フライパンで炒める(ほんのり透き通るまで)。

3.『めんつゆ』で味をなじませる。

4.風味つけに『ゴマ油』をひと回り。

5.最後にゴマをふりかける。

 

手軽で、毎日の食事の一品にはちょうどいいですよね。

 

ごはんと一緒に食べると、さらに美味しさ倍増なのです!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント