塩豆腐のレシピ ~ソレダメ!で紹介されたモッツァレラチーズ食感豆腐の作り方

レシピ

2018年11月7日に放送された『ソレダメ!』。

 

本番組では豆腐をモッツァレラチーズのような食感にするレシピを紹介していました。

本記事ではそのレシピと豆腐の健康効果について簡単に書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク



塩豆腐のレシピ

塩豆腐の材料

 

ソレダメ!で紹介された『塩豆腐』の材料は下の通りです。

・絹ごし豆腐(1丁)

・塩(小さじ一杯)

 

塩豆腐の作り方

 

ソレダメ!で紹介された塩豆腐の作り方は下のとおりです。

1.豆腐の表面全体に塩をまぶす。

2.キッチンペーパーに包み、水切りバットの上に置く。

3.1日間、冷蔵庫に入れる。

 

塩が豆腐の周りの水分を抜いてくれることで、モッツァレラチーズのような食感になるんだそうです。

 

パスタにあえてアクセントにしたり、トマトと一緒にお皿に盛り、オリーブオイルをかければカプレーゼのようなになる。

 

豆腐の健康効果

 

豆腐を食べる健康的なメリットは下のようなモノがあります。

・良質なたんぱく質が摂れる。

・血圧・コレステロールを下げる。

・脂肪代謝が促され、ダイエット効果がある。

・脳の老化を防ぐ。

 

豆腐の原料の『大豆』は”畑のお肉”と呼ばれるほど、タンパク質が豊富に含まれています

健康維持的には動物性のタンパク質よりも植物性のタンパク質の方が良いとされ、積極的に摂りたい食品でもあります。

 

加えて、豆腐には”レシチン”という成分が含まれており、血圧・コレステロールを下げます

というのも、レシチンは強い乳化作用があり、血管にコレステロールが付着のを防いだり、溶かし足りしてくれるのです。

これは内臓脂肪を減らすことにも繋がります。

 

また、豆腐に含まれる”コリン”は脳を活性化させ、脳の老化を防ぎ、ボケ防止にも繋がります

 

これだけの効果を持った豆腐なので、「豆腐に飽きてしまった…」という方は本記事のモッツァレラチーズ風の豆腐でレパートリーを増やし、積極的に摂るようにしてみてください!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント