【ソレダメ!】美味しいそばの茹で方【そば団子&そばがきのレシピ】

ソレダメ!

2018年12月12日に放送された『ソレダメ!』。

 

ソレダメ!で紹介された『そば』情報をまとめていきます。

 

スポンサーリンク



そばは健康効果抜群!

 

まず初めに、簡単にそばの栄養について書いていきます。

 

そばは栄養たっぷりです

そばは『ミネラル』『タンパク質』『食物繊維』は玄米以上の栄養素を含んでいるそうです。

 

『ルチン』には”血管を丈夫にする”働きがあり、高血圧や心臓病などの生活習慣病に効果的なんです。

ルチンは毛細血管を丈夫にして血圧を下げるのです。

 

そばの中でも『戸隠そば(挽きぐるみ)』はそばの実を丸ごと製粉しており、ルチンがなどの栄養素が豊富に含んでいるんだそうです。

 

『えごま』と合わせるとさらに血管に良い!

血管を強くするのに効果的なそばの薬味は『えごま』です。

えごまには必須脂肪酸である『α-リノレン酸』が豊富に含まれており、中性脂肪を下げる働きが期待できます。

 

血管を強くする『そば』と血液をサラサラにする『えごま』は相性が良いんだそうです。

えごま油を使うとよい。

 

乾麺を生そばの食感にさせる方法

 

『美味しいそばの作り方』についてここで紹介します。

ここで紹介するのは『茹でる前』『締め方』『盛り方』の3つのポイントです。

 

茹でる前

まず、茹でる前にすることは”冷水に10分程度浸す”です。

 

スーパーなどで売られている乾麺は保存がきくように、水分を飛ばし乾燥させています。

なので、茹でる前に10分間、冷たい水に浸し、水分を含ませることで、麺が柔らかくなり、茹でムラがなくなるんだそうです。

 

また、麺に水分を含ませたので、茹で時間は表示より1分ほど短くてOKなんだそうです。

 

締め方

湯からあげたら、”2度冷水で締める”と麺が引き締まって美味しくなるんだそうです。

 

水締めを1度にしてしまうと粗熱で水の温度が上がってしまいます。

なので、家庭では氷水などで2度締めするといいんだそうです。

 

そうすると、冷たい水で締めたほうがコシが出て美味しくなります。

 

盛り方

麺を締めた後は”水を切らずに盛る”とのど越しがよくなります。

 

水を切りすぎると水分が少なり、のど越しが悪くなります。

なので、水からすくい上げる感じで十分です。

 

スポンサーリンク

そば団子・そばがきのレシピ

 

ここではソレダメ!で紹介された『そば団子』と『そばがき』のレシピを書きます。

簡単なので、ぜひ作ってみてください。

 

そば団子のレシピ

そば団子の材料

・乾麺

・砂糖

・醤油

・油

 

そば団子の作り方

1.茹でたそばを手で練って、丸める。

2.約180℃の油で2~3分揚げる。

3.フライパンに入れ、味付けに醤油と砂糖を絡める。

 

そばがきのレシピ

そばがきの材料

・そば粉

・水

・そば湯(お湯)

 

そばがきの作り方

1.ボールにそば粉と水を入れ、混ぜ合わせる。

2.鍋に生地を流し込み、かき混ぜながら中火で焼く2分加熱。

3.まとまったら器に移し、そば湯やお湯をかける。

※わさび醤油で食べる。

 

また、『そばすいとん』にするのもおすすめです。

というのも、ニンジンや白菜などでビタミンCが含まれている食材と組み合わせることで、そばに含まれる『ルチン』でビタミンCの吸収を促進させることができるんだそうです。

 

ぜひ、試してみてください。

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。 夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。 1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント