卵の味噌漬けのレシピ~ソレダメで紹介された認知症予防料理の作り方

ソレダメ!

2019年5月15日に放送された『ソレダメ!』で記憶力アップと認知症予防に効果があるとされる『卵の味噌漬け』が紹介されていました。

 

そんな『卵の味噌漬け』の作り方をここでは紹介します。

 

スポンサーリンク



卵の味噌漬けのレシピ

卵の味噌漬けの材料

 

卵の味噌漬けの材料は下の通りです。

・ゆで卵(1個)

・味噌(大さじ1)

 

卵の味噌漬けの作り方

 

卵の味噌漬けの作り方は下の通りです。

1.ラップの上に味噌をのせる。

2.その上にゆで卵を置き、ラップ越しに味噌を伸ばしていく。

3.冷蔵庫で半日漬ける。

 

卵の味噌漬けの健康効果

 

卵と味噌を一緒に摂ると”記憶力のアップ・認知症予防”に効果が期待できるんだそうです。

 

卵にも味噌にも『抗酸化作用』があることから”老化防止”に繋がります。

また、卵には『コリン』という栄養素が含まれているため、脳を活性化させることができます。

 

加えて、卵には”動物性たんぱく質”、味噌には”植物性たんぱく質”が含まれているため、卵の味噌漬けという食べ方は、バランスよくたんぱく質が摂れます

 

ゆで卵にひと手間加えるだけ、健康効果がグンッと高めることができるんですね!

ぜひ、卵の味噌漬けは朝食にぴったりなので、ぜひ試してみてください!

 

同日の『ソレダメ!』の卵の詳しい情報が知りたい方は下の記事も読んてみてください。

【ソレダメ!】卵の栄養を効果的に摂る方法【認知症予防にも!】
2019年5月15日に放送された『ソレダメ!』。 ソレダメ!で「卵は脳機能を改善するから食べたほうがいいよ」といった内容で放送されていました。 なので、本記事では知って得する卵情報を紹介したいと思います。 『卵...

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。 夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。 1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント