手羽元の蒸し焼きレシピ~ソレダメで紹介されたコラーゲンたっぷり料理!

ソレダメ!

2018年10月3日に放送された『ソレダメ!』。

 

鶏の手羽元にはお肌に嬉しい”コラーゲン”がたっぷり含まれています。

ですが、コラーゲンは体内に摂りこまれるとアミノ酸に変換させれてしまい、美容効果は得られないのです。

 

ですが、コラーゲンは”ビタミンC”と一緒に摂ることで、体の中で再生するんだそうです。

なので、コラーゲンの美肌効果を得たいなら、手羽元と一緒にビタミンCを摂るとよくて、そのビタミンCの食材として”パプリカ”が適しています。

※パプリカはレモンの約8.5倍のビタミンCが含まれている。

 

ですので、本記事ではそんな手羽元とパプリカを使った本格的な『手羽元の蒸し焼き』のレシピを紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク



『手羽元の蒸し焼き』レシピ

材料

 

ソレダメ!で紹介された『手羽元の蒸し焼き』の材料は下の通りです。

・手羽元(8本)

・パプリカ(1個)

・小麦粉(大さじ2)

・甘口醤油(大さじ4)

・酢(大さじ2)

・片栗粉(大さじ1)

・おろししょうが(1片分)

・おろしにんにく(1片分)

・ごま油(少々)

・塩(少々)

・コショウ(少々)

・油(適量)

 

下準備

 

ここでは『手羽元』と『パプリカ』の下準備を書いていきます。

 

まずは手羽元です。

1.手羽元の骨に沿って肉を開いていく。

※下の画像のように骨の両側を骨に沿って切り、広げる感じです。

出典:ソレダメ!

手羽元ポイント手羽元はそのままだと火が通りにくいです。

なので、骨に沿って切っておくと火が通りやすくなり、かつ無駄な脂を落とさないようにできるのです。

2.開いた手羽元に塩コショウで味付けをする。

3.小麦粉を全体にまぶす。

※水分と脂分を中に閉じ込めるため。

 

次にパプリカです。

・パプリカはヘタとワタを取って、大きめにみじん切りにする。

 

作り方

 

ソレダメ!で紹介された『手羽元の蒸し焼き』の作り方は下の通りです。

1.中火でフライパンを熱し、温まったら油をひく。

2.手羽元の皮面を下にしてしっかり焼く。

3.皮面にしっかり焼き色がついたら、水を入れ、弱火で4分ほど蒸す。

4.蒸し終わったら、手羽元をお皿に盛る。

5.フライパンに残った鶏ダシに『ごま油』を入れ、みじんぎりにした『パプリカ』を入れる。

6.軽く火を通したら、『にんにく』と『しょうが』を加え、『甘口醤油』をいれる。

7.醤油がひと煮立ちしたら、『水溶き片栗粉』を少量入れる。

8.軽くとろみがついたら火を止め、『お酢』を入れる。

 

番組を観ましたが、本当に「本格的ッ!」って思えるほどの仕上がりでした。

きっとこの手羽元の蒸し焼きを食卓に出せば、自分はもちろん、ご家族も笑顔にできると思いますよ!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。 夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。 1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント