【ソレダメ!】浮き指が腰痛の原因かも!?~腰痛を改善する体操を紹介!

ソレダメ!

2018年10月24日に放送された『ソレダメ!』。

 

本記事では本番組で紹介された『浮き指による腰痛の改善方法』を簡単に書いていきます。

ぜひ、腰痛持ちの方は読んでみてください。

 

スポンサーリンク



3人に1人の腰痛の原因は『浮き指』

 

ソレダメ!で「腰痛の原因は浮き指が原因である」とおっしゃっていた『笠原 巌』先生。

 

 

浮き指とは「直立したときに地面についていない足の指」のことです。

浮き指になってしまっている方は足の裏の重心が偏るため、歩く際などに衝撃が腰に響き、腰痛の原因になるという。

足に重心が偏ることによる不安定は、人間の体の構造上、上半身で補おうとしてしまい、腰や首にズレが起こるようになってしまうんだそうです。

 

浮き指チェック

 

まずは「自分が浮き指か」のチェックの仕方です。

ここで自分が浮き指だった場合は、浮き指を改善すれば腰痛が治るかもしれません。

 

ソレダメ!で紹介された浮き指チェックは下の通りです。

1.右手をL字にし手と足の親指を合わせる。

出典:ソレダメ

2.足に力を抜いた状態で思いっ切り、合わせた手の親指で押す。

3.90°以上反ってしまったら浮指です。

出典:ソレダメ

 

スポンサーリンク

浮き指を改善する『浮き指体操』

 

ここでは『浮き指の指針』と浮き指を改善する『浮き指体操』を簡単にまとめます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

浮き指の指針

 

「浮き指がどの程度なのか」の指針になるのが”足の指で鉛筆が持てるか”です。

出典:ソレダメ

 

浮き指体操のやり方

 

ソレダメ!で紹介された浮き指による腰痛を改善する『ひざしめ屈伸体操』と『親指グー体操』を紹介していきます。

 

ひざしめ屈伸体操

ソレダメ!で紹介された浮き指体操の1つ『ひざしめ屈伸体操』のやり方を書きます。

1.直立し、両膝を付けたまま曲げる。

出典:ソレダメ

2.曲げた状態から、両膝を付けたまま、ゆっくりと一番高い位置まで伸ばす。

3.その伸ばした状態を5秒キープする。

※繰り返す。

 

この体操により、足で踏ん張る力、重心が前に来る筋肉を鍛えられるんだそうです。

ですので、この体操を朝晩行うことで、浮き指による腰痛が改善されるんだそうです。

 

親指グー体操

ソレダメ!で紹介されたもう1つの浮き指体操『ひざしめ屈伸体操』のやり方を書きます。

1.右手でL字を作る。

2.足の親指を手の中指・薬指・小指でつかむ。

出典:ソレダメ

3.左手で足首を固定し、足の親指を内側に45度曲げる。

 

この体操は足の裏の甲を柔らかくする意味があります。

これにより、足の裏の運動可動域が広がり、より踏ん張れるようになり、重心の偏りを改善できるんだそうです。

 

浮き指でかつ、腰痛をお持ちの方はここで紹介した『浮き指体操』をぜひ試してみてください。

それで長年の腰痛が改善されるかもしれませんよ!

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント