【主治医が見つかる診療所】口臭の9割は『舌苔』が臭いの原因!?舌をきれいする方法【舌苔の取り方】

主治医が見つかる診療所

2019年2月13日の『主治医が見つかる診療所』。

 

公益社団法人『日本歯科医師会の調査結果』によると「口臭を気にしている」と答えた人が”8割以上”なんだそうです。

 

それだけの人が”口臭”を気にされているということなので、注意しておきたいところではあるかと思います。

 

そして、本番組では『口臭』について紹介されていたので、その内容を簡単にまとめていきます。

 

口臭を気にされている方で『主治医が見つかる診療所』を見逃したという方は、ぜひよんでみてください。

 

スポンサーリンク



一般の人の口臭対策はどうしているのか?

 

ある調査では一般の人の取り組んでいる口臭対策は下のとおりです。

1位…歯磨き

2位…ガム・タブレット

3位…うがい

4位…水やお茶を飲む

 

やはり、最も多い口臭対策が『歯磨き』なんですね。

 

でも、実際のところ歯を磨いて、口臭が改善されることもありますが、改善されない方もたくさんいらっしゃるんですよね。

 

それは口臭の原因が「歯ではない」からなんですよね。

 

口臭の主な原因は?

 

お口のニオイの原因の9割以上は”舌苔(ぜったい)なんだそうです。

 

『舌苔』とは舌の汚れのことです。

 

その舌苔は舌の古い細胞や皮が溜まって白くなった垢なのです。

※鏡で舌を確認してみると白くなっている方もいるかと思いますが、それが舌苔です。

 

この舌苔に細菌が発生し、嫌なニオイが生じるんだそうです。

 

歯を磨いて「これで口臭がなくなったから安心」ではないということなんですね。

理由は口臭の原因のほとんどが「舌の汚れ」だからです!

 

スポンサーリンク

口臭をなくす方法

 

本番組では簡単に口臭を改善できる方法が紹介されていました。

 

口臭対策には”歯磨きだけではなく、『舌磨き』もしたほうが良い”とのこと。

 

そして、舌磨きには市販で売られている『ブラシ』『ヘラ』のモノで大丈夫なんだそうです。

 

ですが、最も手軽に舌の手入れができて安価な方法が…。

”濡らしたガーゼ”で舌を磨くなんだそうです!

※女性が化粧水をお肌に浸すときに使ったり、ケガしたときに使うあのガーゼです。

 

ガーゼのあの網目状になっていて、汚れを取るのに最適なんだとか!

 

これは口臭外来の先生がおっしゃっていることなので、間違いないかと思います。

 

そして、濡れたガーゼを使った舌磨きの方法は下のとおりです。

1.ガーゼを濡らして軽く絞る。

2.人差し指に巻き付ける。

3.舌を優しく撫でる。
※ガーゼに汚れがつかなくなるまで繰り返せばOK!

 

この方法で番組で口臭がきつかったディレクターの方も口臭が基準値内に収まる結果になったそうです。

 

また、番組に出演されていた『ゆうちぇる』さんの舌もすごく綺麗になっていました!

 

安価で手に入る『ガーゼ』で、手軽にできてしまうこのお手入れ方法はいい感じですよね!

 

ボクも試しにやってみましたが、とても舌がきれいになりました!

これは毎朝出かける前にやろうと思います!

 

市販で売られている口臭ケア『タブレット』は効果があるの?

 

市販で売られているブレスケア商品の効果ってどうなのか疑問に思いますよね。

 

口臭外来の先生によると…。

ブレスケア商品を使用すると、自分のお口のニオイよりも強いニオイで被せて、カバーしてくれる『マスキング効果』が期待できるんだとか。

 

なので、確かに口臭は気にならなくすることはできるのですが、口臭の根本的な解決にはならないんだそうです。

 

昔、口臭が怖くて、ミンティアを大量に食べている時期がありました。

あれってあんまり意味なかったんですね…。

 

スポンサーリンク

お口の中を清潔に保てる食べ物がある!?

 

口臭は”口の渇き”の状態と深い関係があるんだとか。

 

口の渇き、つまり、唾液の出が悪くて、口の中が渇いていると清潔でなくなってくるし、口臭の主な原因である『舌苔』もつきやすくなるんだそうです。

 

なので、唾液をたくさん出すことが大切なんだそうです。

 

そして、その唾液の出を良くする食べ物には”昆布”がお勧めなんだって!

 

昆布には噛み応えもありますし、『ブルタミン酸』と呼ばれる唾液分泌を促す効果が含まれているから、口の渇きを防いでくれるそうです。

 

お口の中の汚れを取る食材がある!?

 

夜間に口呼吸をしていると、悪玉菌がお口の中に繁殖してしまい、生臭いニオイになってしまうんだとか。

 

その理由は口の中に『ヤニ(脂)』ができるかららしい。

 

つまり、お口の中が「油汚れまみれ」になるわけです。

 

ですから、水でゆすいでも汚れは落ちません。

 

なので、そんな油汚れは落とすために『エゴマ油』『アマニ油』などの”オメガ3油”を口に含んでクチュクチュと5分間ぐらいゆすぐと良いらしいです。

※これを”オイルプリング”という健康法。

 

朝起きたときの口臭が気になる方って多いですよね。

あの嫌な感じをすぐに解消できるのが、『オメガ3油』なんですね!

 

 

【̠−6㎏!】筋トレを1ヶ月間毎日続けた結果【メニュー・効果について語ります】
本記事では今年で27歳になるボクが1ヶ月間本気で取り組んでみた結果をまとめています。 夏に向けて痩せようと考えている方はちょこっとだけ参考になるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。 1ヶ月間筋トレを毎日...

スポンサーリンク

コメント