【unity】文字列から特定の文字列を削除・置き換える【Replaceメソッド】

Unity

C#ではよく「文字列に対して一部を削除・置き換えたい」という時があります。

そんなときに使えるメソッド(Replaceメソッド)とunity上での実用的なテクニックについて解説していきます。

スポンサーリンク



文字列から特定の文字列を削除・置き換える

C#にはstring型に『Replaceメソッド』が用意されています。

例えば、下では「田中太郎さん」という文字列から「さん」を取り除いています

 

上のコードを実行すると「田中太郎」がコンソールに表示されます。

つまり、上の4行目で「”田中太郎さん”」の「”さん”」を「””(空白)」に置き換えているわけです。

 

【実用的】unityで使ってみる

次にReplaceメソッドをunityで使ってみます。

下では「ボタンを押下するとその上にある船が消える」という処理内容でReplaceメソッドを使ってみようと思います。

※Replaceメソッドを使ってそれぞれのボタンにアタッチするスクリプトや処理は同一のモノにできる。

【unity】ボタンの使い方【押したら処理が呼び出される】
本記事では「unity上のボタン(button)の使い方」について解説していきます。 ここでの内容は『ボタンの表示・呼び出すスクリプトの設定の仕方」になります。 ボタンの使い方 本記事では下の状態から始めます。 デフォルトと...

 

それぞれのボタンの挙動は下の通りです。

・「Ship1_Btn」を押下⇒「Ship1」が非表示(表示)

・「Ship2_Btn」を押下⇒「Ship2」が非表示(表示)

・「Ship3_Btn」を押下⇒「Ship3」が非表示(表示)

今回はボタン(Ship_Btn)と操作したいオブジェクト(Ship)の名前で関連付けられる。

 

そして、3つのボタンにアタッチしているスクリプト(ButtonController)は下の通りです。

9行目:アタッチしているボタンの名前から「_Btn」を削除し、操作対象オブジェクトと同じ名前の文字列を作成する。

10行目:上で作成した文字列から対象オブジェクトを取得する。

 

このようなヒエラルキー上でのルールとスクリプトで1つの処理だけで複数のオブジェクトに対して同じ挙動を得ることができるようになったりします。

Replaceメソッドはこのような応用ができたりします。

 

スポンサーリンク