【C#】エスケープシーケンスの使い方【コンソールに改行表示するなど】

C#

本記事ではC#での『エスケープシーケンス』について簡単にまとめておきます。

スポンサーリンク



エスケープシーケンスとは

まず、エスケープシーケンスとは言う説明をしておきます。

 

例えば、「”(二重引用符)」をコンソール上で表示したいとします。

その際の良い例と悪い例(コンパイルエラー)は下の通りです。

×:Console.WriteLine(“二重引用符「”」です”)

〇:Console.WriteLine(“二重引用符「\”」です”)

 

コード上で文字列を表す場合の記述は文字列ですよね。

でも、「”」自体を文字列として扱いたい場合に「” “」としたいところですが、これでは” “となってしまい、1つ余ってしまう(青文字の1つ)わけです。

これがコンパイルエラーになる理由になります。

 

こういったエラーを生じさせないで、特定の記号を扱いたい場合に必要になるのが『エスケープシーケンス』というわけです。

 

代表的なエスケープシーケンスの種類

ここでは代表的なエスケープシーケンスを紹介します。

エスケープシーケンス 意味
\n 改行
\t タブ
\’ 引用符:「’(シングルクォーテーション)」
\” 二重引用符:「”(ダブルクォーテーション)」
\\ 「\」そのもの

 

【具体例】コンソール上で「改行」してみる

ここではよく使われる『改行』を使って、文字列を改行してみます。

 

上のコードを実行すると下の通りです。

スポンサーリンク