【C#】varの使い方【宣言・代入・使うタイミング】

C#

本記事ではC#の変数宣言で見かける『varキーワード』について簡単に解説していきます。

スポンサーリンク



varキーワードとは

変数を宣言するときには数値なら『int』、文字列なら『string』といった型名を指定しているかと思います。

ですが、そういった明示的な型とは違い、暗黙的に型を指定するのが『var』になります。

 

その書き方の違いは下の通りです。

【明示的】

int age = 20; //「代入されるのが整数だからint型だな」

string name = “田中太郎”; //「代入に二重引用符(”)が使われているからstring型だな」

【暗黙的(var)】

var age = 20; //int型の値として保持

var name = “田中太郎” //string型の値として保持

 

このようにvarを使えば、値によって型を区別して書く必要がなくなるということです。

 

varの使い方

では、ここでは改めてvarの使い方について解説します。

 

varの記述の仕方は下の通りです。

var 変数名 = 初期値;

 

そして、varを使った場合は”宣言と初期化は別々に行うことはできない”ことを覚えておきましょう。

【×】

var name;

name = “田中太郎”

【〇】

var name = “田中太郎”

 

varの使うタイミング

varを使うタイミングは変数の代入の際に「右辺がどんな型を使った値なのか」が明らかになっている場合に使うと良いです。

コレはマイクロソフトのガイドには下のように記載されています。

変数の型が割り当ての右側から明らかである場合、または厳密な型が重要でない場合は、ローカル変数の暗黙の型指定を使用します。

引用:MSDNのコーディング規約

 

また、ListやMapなどの宣言時など左辺が長くなってしまう場合にもスマートに書くことができるようになります。

 

ですので、その変数自体の型が明確になっている場合には、むしろ積極的にvarは使っていったほうが良いということですね。

スポンサーリンク