【C#】文字列の一部を削除する【Removeメソッド】

本記事では「文字列の一部を削除する」という内容で書いていきます。

ここでは最も一般的なStringクラスの『Removeメソッド』で解説していきます。

スポンサーリンク



文字列の一部を削除する

Removeメソッドの記述は下の通りです。

文字列.Remove(“開始位置”, “終了位置”);

※開始位置は”0”から始まる。

 

下のコードは「“01234”という文字列の2文字目から5文字目までを削除する」という内容になっています。

4行目:string str2 = str1.Remove(1, 4);

変数str1の2文字目から5文字までを削除し、変数str2に代入する。

実行結果

おまけ:含まれている特定の文字を削除したい場合

今回は「〇番目から~」といった文字の順番で判定し削除するやり方でした。

もしも「〇〇という文字列が含まれていたら」といった文字列で判定したい場合は下の記事のように『Replaceメソッド』を用いると解決できます。

【C#】文字列の一部を置換する【Replaceメソッド】
本記事では「文字列の一部を特定の文字列に置き換える」という内容を解説していきます。 文字列を置き換える時にはStringクラスの『Replaceメソッド』を用いて行います。 文字列の一部を特定の文字列に置き換える そのReplac...

スポンサーリンク