【unity】Assetsフォルダ配下にあるPrefabをスクリプトから生成する

Unity

本記事では「スクリプトからAssetsフォルダ配下にあるプレファブを生成する方法」について簡単に解説していきます。

注意AssetDatabaseなどの『UnityEditorクラス』が関係しているモノはunityエディターのみで動くらしい。※スマホアプリなどでは使えないということ(ビルドで失敗する)。

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Assetsフォルダ配下にあるPrefabをスクリプトから生成する

今回は「Assets」配下にある「Prefabs」というフォルダの中にある「ship_0」をゲームオブジェクト化したいと思います。

 

上のプレファブをスクリプトで生成するコードは下の通りです。

 

8行目:対象プレファブがある場所

9行目:対象プレファブをプレファブとして取得

11行目:取得したプレファブのインスタンスを生成(Hierarchy上に表示される)

12行目:(おまけ)生成したオブジェクトの名前を変更

 

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