本記事は「ボタンを押したら入力フォームの値を取得する」という内容で解説していきます。
入力テキストを作成
まずは入力フォームの作成です。
1.「+ボタン」をクリック
2.「UI」
3.「InputField」
上の操作を行うと上のような入力フォームが表示されます。
※ボタン設置と入力フォームの大きさなどは調整済み。
入力フォームの入力を取得する
入力フォームの値を取得するには”対象の入力フォーム(InputField)オブジェクトはいかにあるテキストオブジェクトの値を取得すればいい”だけです。
下のコードは「ボタン押下時に入力フォームの値をコンソールに表示する」という内容です。
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public void OnButton() { GameObject objCanvas = GameObject.Find("Canvas"); GameObject objInputField = objCanvas.transform.Find("InputField").gameObject; GameObject objInputFieldText = objInputField.transform.Find("Text").gameObject; Text inputFieldText = objInputFieldText.GetComponent<Text>(); Debug.Log(inputFieldText.text); } |
6行目:Text inputFieldText = objInputFieldText.GetComponent<Text>();
InputFieldオブジェクトの配下にあるテキストのTextコンポーネントを取得。
8行目:Debug.Log(inputFieldText.text);
TextコンポーネントのインスペクターのTextの値をコンソールに表示する。
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