【C#】switch文の使い方【数値や文字列を使った多分岐処理】

C#

本記事では「switch文の使い方」について簡単に解説していきます。

スポンサーリンク



switch文の書式

switch文の記述の仕方は下の通りです。

switch文は”3つ以上の条件分岐”が必要とする際に用いられます。

 

そんなswitch文は上の『式』で指定した条件を満たした処理を行います。

switch文は上から判定していき、最初に満たした『case』の処理を行います。

そして、すべての「case」の条件を満たさない場合には『default』の処理が実行されます。

注意break文は必ず記述しなければなりません。

break文を記述しないと「コントロールはひとつの case ラベル (‘case :’) から別のラベルへ流れ落ちることはできません」というエラー表示されます。

 

switch文の使い方

ここではswitch文を実際に使って動きを確認してみようと思います。

下ではswitch文を使って指定した値と合致したcaseの処理を行うようにしています。

 

上のコードを実行するとコンソールに『変数iは「3」です』が表示されます。

 

ちなみに今回はint型を式に指定していますが、string型でも同様のことができます。

スポンサーリンク