【C#】do-while文の使い方【書式・whileとの違いまで解説する】

C#

本記事では「do-while文の使い方」について簡単に解説していきます。

そんなdo-while文は”必ず1回指定した処理を行い、その後に条件を満たしたら同様の処理を行う(ループする)”ときに用いられます。

 

ちなみにwhile文の解説は下の記事で行っています。

【C#】while文の使い方【break文・continue文】
本記事では「while文の使い方」について簡単に解説していきます。 そんなwhile文は”条件で処理をループさせる”ときに用いられます。 while文の書式 while文は条件が成立している間は処理を繰り返します。 ...

スポンサーリンク



do-while文の書式

do-while文「do{」と「}while:」の間の処理を指定した条件を満たしたときにループさせます。

 

基本的にwhile文と動きは変わりません。

ですが、条件を満たさなければループしないwhile文に対し、do-while文”必ず1回は処理を実行する”というところです。

 

do-while文の使い方(サンプルコード)

では、do-while文で簡単なループ処理を行ってみます。

下のコードはコンソール上で”1”が入力されるまでループするという内容になっています。

11行目:do-while文の始まり。

15行目:コンソール入力された値を数字として読み込む。

16行目:do-while文の条件に「入力された数字が”1”だったらループする」を指定している。

 

上のコードを実行すると下のような動きをします。

 

自作アプリのパスワード入力などにdo-while文は使えそうですね♪

 

スポンサーリンク