【Excel】COUNTIF関数の使い方【条件に合うセルを数える】

Excel

Excelでは”条件に一致したデータを数える”関数『COUNTIF』。

この関数はデータをシンプルに数える『COUNTA』に条件を足した関数になります。

 

では、さっそく解説していきます。

スポンサーリンク



COUNTIF関数の使い方

ここではCOUNTIF関数の「記述の仕方」「具体的な使い方」について解説していきます。

 

COUNTIF関数の記述の仕方

COUNTIF関数の記述は下の通りです。

=COUNTIF(検索範囲,カウントしたいセルの条件)

・検索範囲:カウント対象範囲

・カウントしたいセルの条件:数える条件

 

COUNTIF関数の具体的な使い方

例えば、下の表で考えてみましょう。

下は表内で性別が”男性”の人の数を数えるという記述を表しています。

=COUNTIF(C2:C6,”男”)

 

上では性別が入ったセルC2~C6を「検索範囲」に指定しています。

そして、「カウントしたいセルの条件」には”男”という文字列を指定しています。

 

コレで「C2」「C4」「C5」のセルをカウントして、結果”3”という数字がセルF2に出力されます。

 

〇おすすめのEXCEL参考書ランキング!

1位

2位

3位

Excel 最強の教科書[完全版]できるYouTuber式 Excel 現場の教科書たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】
初心者~中級者初心者~中級者初心者
【実践向きのテクニック習得に!】

・コピペ、ショートカット、オートフィルの作業効率UPテクニック

・見やすいグラフの作成の仕方、簡単なデータ分析の解説をしている。
【初心者用の実務Excel学習に最適!】

・基礎知識、関数や複数の関数を使った組み合わせ、ピボットグラフなどが解説されている。

・ボリュームは少し物足りないが、実務に使うポイントに絞って学ぶことができる。

・「本でサクッと、動画でじっくり」と学ぶことができるという選択したが用意された本である。
【基本中の基本を学ぶのに最適!】

・知っておくべき関数・エクセル機能をしっかり解説されている。

・丁寧に説明していることで、実際のEXCEL作業のイメージがしやすい。

\1,564円
amazonで確認!

\1,650円
amazonで確認! 

\1,694円
amazonで確認!

スポンサーリンク