【Excel】NETWORKDAYS関数の使い方【指定した期間内の平日(稼働日)を数える】

Excel

Excelの『NETWORKDAYS関数』は”指定した期間内で平日(稼働日)を数える”ための関数です。

 

そんなNETWORKDAYS関数について解説していきます。

スポンサーリンク



NETWORKDAYS関数の使い方

ここではNETWORKDAYS関数の「記述の仕方」「具体的な使い方」について解説していきます。

NETWORKDAYS関数の記述の仕方

NETWORKDAYS関数の記述は下の通りです。

=NETWORKDAYS(開始日,終了日,[祭日])

引数 意味
開始日 「稼働期間の開始日」を指定する
終了日 「稼働期間の終了日」を指定する
祭日

※省略可

「平日で稼働日に含めたくない日付」を指定する

 

NETWORKDAYS関数の具体的な使い方

下ではNETWORKDAYS関数を使って稼働日数を求めています。

下はセルC4の数式になります。

『C4』:=NETWORKDAYS(C2,C3,F3:F4)

上の数式は第一引数である開始日2021/1/1を、第二引数である終了日には2021/2/3を指定しています。

上の指定で毎週の土日(赤日)を除いた「2021/1/1~2021/2/3」までの平日(稼働日:24日間)を算出されます。

そして、第三引数である祭日元旦・成人の日の二日分を指定しています。

 

その結果、セルC4には”22”という数値が表示されています。

 

〇おすすめのEXCEL参考書ランキング!

1位

2位

3位

Excel 最強の教科書[完全版]できるYouTuber式 Excel 現場の教科書たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】
初心者~中級者初心者~中級者初心者
【実践向きのテクニック習得に!】

・コピペ、ショートカット、オートフィルの作業効率UPテクニック

・見やすいグラフの作成の仕方、簡単なデータ分析の解説をしている。
【初心者用の実務Excel学習に最適!】

・基礎知識、関数や複数の関数を使った組み合わせ、ピボットグラフなどが解説されている。

・ボリュームは少し物足りないが、実務に使うポイントに絞って学ぶことができる。

・「本でサクッと、動画でじっくり」と学ぶことができるという選択したが用意された本である。
【基本中の基本を学ぶのに最適!】

・知っておくべき関数・エクセル機能をしっかり解説されている。

・丁寧に説明していることで、実際のEXCEL作業のイメージがしやすい。

\1,564円
amazonで確認!

\1,650円
amazonで確認! 

\1,694円
amazonで確認!

スポンサーリンク